お笑いタレントの今田耕司(58)が19日、フジテレビの情報番組「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。新幹線内での独自の“窃盗対策”を明かした。
番組では機内での窃盗が相次いでいるというニュースが取り上げられえた。昨年1月~10月までの間で成田空港に乗り入れる機内での窃盗被害数が39件で、前年23年の20件に比べると約2倍に急増。荷物棚に入れた荷物の盗難が多く、消灯時間や眠っている時、トイレに席を立った時に狙われることが多いという。
窃盗被害は新幹線でも報告されている。神奈川県警の警察鉄道隊は対策として貴重品などが入ったカバンはたすきがけし、肌身離さず持っておくことや通路側に荷物を置かないなど注意を促している。
この状況を以前から「知ってた」という今田。新幹線内でも細心の注意を払っているという。「駅に止まる可能性がある時には絶対そのタイミングでトイレ行かへん」とし理由は「盗られて(車外へ)出られたら追いかけられへんから」だと説明。そのためトイレで席を立つのは「まだ(新幹線が)走ってる最中」だという。
さらに「携帯は(スマート)ウォッチと連動してる」とし紛失したり窃盗されたりした場合にすぐ見つけられるようにするなど万全の対策を明かした。