女子陸上の田中希実(25=ニューバランス)が、親交の深い小林祐梨子さん(36)と一緒にアテネ五輪女子マラソン金メダリスト・野口みずきさん(46)の東海テレビYouTube「野口みずきのランナーズハイ」に出演。私が選ぶ最強駅伝チームの短距離区間に外せない2人のランナーの名前を挙げた。
現役も含めて歴代ランナーの中から最強の駅伝チームをつくる番組企画。
田中が名前を真っ先に名前を挙げたのは1万メートル、ハーフマラソンの日本記録保持者である新谷仁美だった。
ではスピード重視の最短区間で、自分以外を選ぶなら?
田中は「久保凛ちゃんか弘山晴美さん」と2人の名前を挙げた。
久保は高校生ながら800メートルの現日本記録保持者。そして1990年代後半に活躍した弘山は1500、3000、5000メートルの元日本記録保持者だ。
野口が「渋いところ選んだね」と指摘すると、田中は「母が一番憧れた選手みたいで…」と明かした。
田中が選んだこの3人に加えて、小林が選んだのは福士加代子、久保の前の800メートル日本記録保持者・杉森美保、3000メートル障害の日本記録保持者・早狩美紀の3人。それぞれに理由も説明した。
2人の興味深い人選と面白エピソード連発に野口さんは「もう楽しすぎる」と大笑いしていた。