19日放送のフジテレビ「千鳥の鬼レンチャン」の日本生命のCMがACジャパンに差し替わった。日本生命は18日、「千鳥の鬼レンチャン」と「Mr.サンデー」のCMをACジャパンに差し替えるとし、20日からは「めざましテレビ」でも変更する方針を示していた。
「千鳥の鬼レンチャン」はこの日、午後7時から9時54分まで放送。7時から9時の間で計6本、また「だれかtoなかい」が放送されていた午後9時~9時54分の枠でもACジャパンへの変更があった。
フジテレビについては、トヨタ自動車もフジテレビで放映しているCMを当面差し止めると明らかにした。フジテレビ社員の関与が報道されていることなどを総合的に判断したと説明している。
NTT東日本や明治安田生命保険、アフラック生命保険も同様の対応を表明した。
タレント中居正広(52)の女性トラブルで同局が緊急会見してから一夜明けた18日にスポンサー各社が同局へのCM出稿を取りやめ、次々と「公益社団法人ACジャパン」に差し替わる事態が発生。スポニチ本紙の調べでは、番組CMなどを除いた全393枠のうち40本がACに変更。1割以上が差し替わった。中でも午前6時から放送された情報番組「めざましどようび」では、14本が替わった。特に番組内で午前6時44分から同局の会見について報じた後は全41枠のうち約3割に当たる12本が差し替わった。
港浩一社長は会見で「多大なご心配、ご迷惑をおかけし、説明ができていなかったことをおわびします」と謝罪。外部の弁護士を中心とした調査委員会を立ち上げ、社員の関与の有無などを検証する方針を示したが、同局で女性社員らに性的行為を強いる接待が常態化していたとする週刊誌報道もある。港氏は「ないと信じたい」と語ったが、CM差し止めを決めた企業関係者は疑惑が「払拭できていない」と指摘した。
日生は19日から当面、「千鳥の鬼レンチャン」と「Mr.サンデー」のCMをACジャパンに差し替える。20日からは「めざましテレビ」でも変更する。明治安田も「当面の間、放映するCMを差し止める」とした。