TBSの安住紳一郎アナウンサー(51)がメインキャスターを務める同局の朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)が20日に生放送され、タレントの中居正広(52)の女性トラブルに関し、17日にフジテレビの港浩一社長(72)らが臨時の定例会見を開いたことを取り上げた。
午前6時台のトピックニュースを扱うコーナーのトップニュース、そして、同7時台の「関心度ランキング」のコーナーの1位として伝え、VTRやテロップを交えて会見の模様などを詳報した。
安住アナは「今回の社長の会見では、第三者委員会ではなくて第三者の弁護士が中心の調査委員会でやりたいということを言っていました。なので独立性を担保できるかは不透明。経営者に忖度した調査になる可能性もあるということですが、スピード感を持つにはこのやり方がいいという主張ですが、経営者に忖度したものになるのではと懸念もされています」と指摘した。
フジテレビの会見の中で同局の港社長は、トラブルを2023年6月の発生直後に認識していたと説明。しかし「公にせず、他者に知られず仕事復帰したいという女性の意思を尊重し、心身の回復とプライバシーの保護を最優先に対応した」といい、多くの人間がこの件を知る懸念があることから、中居への正式な聞き取りは行わなかった。今後は新たに設置する第三者が入った「調査委員会」に調査を委ねるとし、自らもその調査対象になっていることを明かした。