Infoseek 楽天

フジテレビCM差し止め相次ぐ 日産、花王など少なくとも10社 中居正広女性トラブル巡り

スポニチアネックス 2025年1月20日 12時19分

 タレント中居正広(52)の女性トラブルでフジテレビが17日に緊急会見して以降、同局にCMを出稿するスポンサー各社が次々と自社CMを撤退している。フジテレビのCMを差し替えるなどの対応を取る企業が少なくとも10社にのぼることが20日、分かった。

 日産自動車、花王、セブン&アイ・ホールディングス、日本マクドナルドホールディングスが新たにCMを差し替えるなどの対応を取ることを明らかにした。

 トヨタ自動車は18日、フジで放映しているCMを当面差し止めると明らかにした。同社は中居のトラブルを巡り、フジテレビ社員の関与が報道されていることなどを総合的に判断したと説明している。NTT東日本や明治安田生命保険、アフラック生命保険、第一生命保険、日本生命保険も同様の対応を表明している。

 スポニチ本紙の調べでは、19日午後4時までに、番組CMなどを除いた全393枠のうち40本がACに変更。1割以上が差し替わった。中でも午前6時から放送された情報番組「めざましどようび」では、14本が替わった。特に番組内で午前6時44分から同局の会見について報じた後は全41枠のうち約3割に当たる12本が差し替わった。

 フジテレビの港浩一社長は17日の会見で一連の騒動を謝罪。トラブルを2023年6月の発生直後に「認識していた」ことを明らかにした。今後は新たに設置する第三者の弁護士を中心とする「調査委員会」に調査を委ねるとした。

この記事の関連ニュース