Infoseek 楽天

井上尚弥が防衛戦の延期というドタバタ騒動の中で見せた風格…畑山隆則氏「井上が井上たるゆえん!」

スポニチアネックス 2025年1月20日 14時25分

 渡嘉敷勝男氏、竹原慎二氏、畑山隆則氏のボクシング元世界王者3人がYouTube「ぶっちゃけチャンネル」を更新。防衛戦の延期&挑戦者変更というトラブルの中で見せた世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(31=大橋)の風格を3人が称えた。

 当初の挑戦者IBF、WBO同級1位サム・グッドマン(26=オーストラリア)が負傷により1カ月の延期の末にキャンセル。挑戦者が急きょWBO同級11位の金芸俊(キム・イェジュン、32=韓国)に変わった。

 畑山氏は「莫大なお金が入るからいいという問題じゃない。(体重を)落として…また1カ月後かよっていう感じ」と試合延期の苦しさを代弁した。

 自身も世界戦の直前延期を4度経験しているという渡嘉敷氏は「井上チャンピオンが偉いのは普通の選手なら“また減量!?”“冗談じゃないよ”と思う」と指摘した。

 その上で、井上尚弥が「更に準備期間を1カ月もくれるのは自分にとってはプラスでしかない」と発言したことを紹介した。

 あと1カ月分自分が強くなれるという言葉に渡嘉敷氏は「スーパーチャンピオンしか言わない。凄い発言」と感心した。

 畑山氏も「そのへんが井上が井上たるゆえん」と称えていた。

この記事の関連ニュース