TBSは20日、タレントの中居正広(52)がMCを務めていた「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)の番組打ち切りと、「THE MC3」(月曜後9・00)からの降板を発表した。番組打ち切りは、トラブルが報じられてから「金スマ」が初。
「金スマ」は「中居正広の金曜日のスマたちへ」として2001年10月にスタート。16年2月に現在の番組名となった。
番組ディレクターが08年2月に茨城県へ引っ越して現在まで続けている「ひとり農業」など人気コーナーも多数。中居と同学年で、レギュラー出演していた飯島愛さんが芸能界を引退した07年3月には共演者たちが涙まじりで送り出し、飯島さんが08年12月に36歳の若さで亡くなって以降は年内ラスト放送回のエンディングで飯島さんの追悼VTRをオンエアするのが恒例となっていた。
23年6月に発生した女性との深刻なトラブルが昨年12月に明らかになって以降、中居がレギュラー出演する番組は休止や出演シーンのカットが相次いだ。
フジテレビは8日に「だれかtoなかい」(日曜後9・00)を当面の間、休止すると発表。テレビ朝日は9日に「中居正広の土曜日な会」(土曜前11・30)について「今回の事態の真相に不明な部分があるので、当面の間休止し、その後、編成判断することになると思います」と声明を出した。
2001年4月の番組開始当初から笑福亭鶴瓶(73)と23年以上にわたってダブルMCを務めてきた日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)は15日に中居の降板を発表。
ニッポン放送は16日、1995年7月開始の前身番組から中居がパーソナリティーを務める「中居正広ON&ON AIR」(土曜後11・00)について放送を当面の間休止すると発表した。年明け後、テレビから姿を消した中居だが、ラジオである同番組は今月4日まで通常放送。11日から別番組に差し替わっていた。
現時点で、中居の姿がテレビに映し出されたのは昨年12月30日放送のテレビ東京「芸能界オールスター草野球2024」(後4・00)が最後。2時間特番の冒頭画面には「収録12月11日」とテロップが表示された。
中居は親友の出川哲朗(60)率いる「テツローズ」のメンバーとして2年連続出場。今回は「サンドウィッチマン」率いる「伝説」との対戦だったが、前年と同じく三塁を守り、2年連続でサヨナラ打&MVP獲得と大活躍していた。
サヨナラ打を放った中居はガッツポーズとバンザイを披露してチームメートと大喜び。「スターはやはりスターでした!」「これぞまさにスーパースター!」「神宮球場は中居のためにあるのか!」とのナレーションが付き、サヨナラ打の場面を繰り返したスロー映像のBGMはSMAPの代表曲「世界に一つだけの花」だった。
また、昨年12月24日正午から24時間にわたって生放送されたニッポン放送「第50回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」では、親友の「ナインティナイン」岡村隆史(54)とそろって午後6時からゲスト出演。メインパーソナリティーを務めた出川と3人で1時間の楽しいトークを披露していた。
今月4日放送の「中居正広ON&ON AIR」は収録で、中居の“生肉声”はこの「ミュージックソン」が最後。奇しくも「草野球」と同じく親友・出川との共演だった。