お笑いコンビ「かまいたち」が20日、公式YouTubeチャンネルを更新。濱家隆一(41)が、年始に行ったアラブ首長国連邦のドバイで、まさかのトラブルに見舞われたことを語った。
仲の良い家族と、ビジネスクラスでドバイまで旅行したという濱家。機内にはバーなどがあったようだが「疲れてて爆睡」。11~12時間のフライトを寝て過ごしたと振り返った。
ドバイ空港には、現地時間の朝5時半ごろに到着。7時ごろ、朝食バイキングを食べに向かうも、濱家は「あんだけ飛行機で寝たはずやのに、仕事の疲れが抜けへんくて」と、再び仮眠を取りに一人で部屋へ。しかし「ちょっとしんどさ取れへんな」と、念のため持ってきていた体温計で体温を測ったところ、39・7℃だったことが発覚。
そして「インフルエンザとかコロナやったら、全員に迷惑かけてあかんようになるから、隔離部屋として1部屋余分に取りました」と、急きょ別の部屋で休養することに。翌日は37度まで下がったが、同伴者への感染防止のため、現地の病院で検査。その結果、インフルエンザA型が陽性だった。
「ほんで、この日から最終日まで部屋から1歩も出ず」と濱家。その甲斐あってか、一人にも感染させることはなかったという。
しかし「追加料金とんでもなかったです」と苦笑い。ルームサービスで食事をとったというが、ハンバーガーとポテトの1皿で6~7000円もかかったそう。山内健司は「単純に考えて、家族4人でしょ?で、ビジネスクラスでしょ?で、ホテルもええとこでしょ?追加でも(部屋を)とってるでしょ?200とかは絶対行くよね」と総額を予想すると、濱家は「そうやな」と小さくうなずいた。動画では伏せられたが、濱家がかかった総額を山内に伝えると、山内は「たっか…!で、(部屋から)出てない?」と笑っていた。