日本テレビ系夜の報道番組「news zero」(月~木曜後11・00、金曜後11・30)が20日に放送され、女性トラブルが取り沙汰されているタレント中居正広(52)が出演するTBSの「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の打ち切りやフジテレビの企業CM差し替えの動きについてトップで報道した。
冒頭にフジテレビの企業CM差し替えの動きについて報道し、中居のコメントを紹介。また、この日発表されたTBSの「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の打ち切りについても触れ、街頭インタビューで世間の声も流れた。さらにフジテレビの社長会見についても報道した。
メインキャスターを務める「嵐」の櫻井翔は「まずは何よりもトラブルに巻き込まれた女性の方のケア、配慮が何よりも最優先されます。その上でフジテレビや調査委員会は今不安を感じているフジテレビで働いている方々への十分なケアも必要だと思います。中には調査委員会などに自ら伝えたい、答えたいことがあるという方もいるかもしれません。プライバシーをしっかりと保護した上で匿名で報告、相談できる窓口が十分に機能することも重要だと感じています。そして、自分も芸能界に身を置く者として、テレビ局と芸能界との関係について問題があれば、見直しに向けて自分もできることをしていきたい」とコメントした。
TBSはこの日、中居がMCを務める「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組打ち切りと、「THE MC3」(月曜後9・00)からの降板を発表した。番組打ち切りは、トラブルが報じられてから「金スマ」が初。
23年6月に発生した女性との深刻なトラブルが昨年12月に明らかになって以降、中居がレギュラー出演する番組は休止や出演シーンのカットが相次いだ。
フジテレビは8日に「だれかtoなかい」(日曜後9・00)を当面の間、休止すると発表。また、17日に港浩一社長が会見を緊急開催し、一連の騒動を謝罪した。トラブルを2023年6月の発生直後に「認識していた」ことを明らかにした。今後は新たに設置する第三者の弁護士を中心とする「調査委員会」に調査を委ねるとした。
テレビ朝日は9日に「中居正広の土曜日な会」(土曜前11・30)について「今回の事態の真相に不明な部分があるので、当面の間休止し、その後、編成判断することになると思います」と声明を出した。
ニッポン放送は16日、1995年7月開始の前身番組から中居がパーソナリティーを務める「中居正広ON&ON AIR」(土曜後11・00)について放送を当面の間休止すると発表した。年明け後、テレビから姿を消した中居だが、ラジオである同番組は今月4日まで通常放送。11日から別番組に差し替わっていた。