お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(47)が21日、MCを務める日本テレビ「DayDay.」(月~金曜前9・00)に生出演。タレントの中居正広(52)の女性トラブル余波で、フジテレビ局内での影響について訴える場面があった。
番組では、TBSは中居がMCを務めていた「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の終了、さらにヒロミらとMCを担当していた「THE MC3」は中居の降板が発表されたことを伝えた。同局が「芸能関係者とテレビ局員の関係をめぐる一連の報道を踏まえ、当社ではTBSグループ人権方針にのっとり実態を把握するための社内調査に着手しております。問題が把握された場合には、適切に対処してまいります」と発表していることも報じた。
また、日本テレビも「トラブルや人権侵害があった場合や、それらを見聞きした場合には、速やかに上司に相談したり“通報窓口”を利用したりするよう、研修などを通じて周知しています」と説明。改めて社内周知を行ったという。
山里は「早く正しい形で第三者委員会を入れて、みんなが納得する情報発信をしていただきたいなと」と見解。
そのうえで「僕の周りで、番組を作っている人たちがロケをさせてくれないというところが出てきてしまって、準備していたものも全部ダメになってしまって。この先も自分のところの企業は名前を出さないでほしいとか、言われて」とスタッフの苦境を代弁。「ただただ真面目にやっているチームなのに、今回、何も関わっていないチームができないことがあるっていうのは早く正しい努力をしている人たちを救うためにも正しい発信をしてほしいなと思います」と呼びかけた。