ニッポン放送は21日、タレントの中居正広(52)がパーソナリティーを務めていた「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)の終了を発表した。
同社は公式サイトで「ニッポン放送は1月11日から『中居正広 ON&ON AIR』の放送を当面休止としてまいりましたが、現在の状況を総合的に判断し、番組を終了することにいたしました。尚、中居正広氏ご本人からも出演辞退の申し入れがございました」と説明した。
これでテレビのレギュラー5番組、ラジオのレギュラー1番組のうち、2番組が終了、2番組が降板に。ネットではさまざまな声が上がり、「ラジオも終了か」「最後の肉声が聞きたかった」「今まで通り話せないよね」「復帰は絶望的」「このまま引退なのかな」「あのコメントは何だったんだ」「原因は中居くんだけど、今はフジテレビの問題」などの声が見られた。
中居をめぐっては昨年12月末に女性との間に起きたトラブルを高額な示談金で解決していたことが発覚。騒動となり、各局が直近のレギュラー番組の休止、差し替えを続々と発表していた。
スポニチ本紙の取材では、トラブルは23年6月、中居と女性が2人で食事した後に発生した。女性はそこで「性被害に遭った」と主張する内容を勤務先に報告。その後、中居は代理人を立てて話し合い、慰謝料を含めた8000万円の示談金を支払って解決している。当時女性は中居の仕事先である会社に勤務していた。
中居は9日にトラブルについて初めてコメントを発表し、トラブルを事実と認めて謝罪。「示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」と報告していた。