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塩野義製薬 フジ「ミュージックフェア」社名削除要請検討へ キッコーマンに続き1社提供の長寿番組が…

スポニチアネックス 2025年1月21日 19時59分

 塩野義製薬が21日、単独スポンサーを務めるフジテレビ「シオノギ・ミュージックフェア」について、社名テロップ削除の要請を検討していることが分かった。

 同番組は1964年8月から放送がスタートし、60年を超える長寿番組。放送開始時から塩野義製薬が1社で提供してきた。

 この日は、同じくフジテレビの長寿番組「くいしん坊!万才」を1社で提供するキッコーマンが26日放送分から見合わせるよう要請。26日分が放送休止となった。

 同社はスポニチ本紙の取材に対し「本日、代理店を通じて申し入れた。現時点で決まっていることはありません。今後は総合的に判断して決めてまいります」とした。同番組はキッコーマンが単独でスポンサーを務め、1974年に放送スタート。翌年からレポーターが固定され、昨年で放送開始50年を迎えていた。

 フジテレビをめぐっては、タレント・中居正広の女性トラブルに同局幹部社員が関与したとの報道などを巡り、同局へのCM差し止めを決める企業が相次いでいる。

 17日に同局の港浩一社長による会見が行われ、翌18日には日本生命保険やトヨタ自動車などがCMを差し止め。20日はセブン&アイ・ホールディングス、日本マクドナルドホールディングスなど40社以上が見直しを表明した。21日の同局ニュース番組「イット!」によると、CM差し止めに踏み切った企業が前日20日までに75社に及び、公共広告機構(AC)への切り替えが350本以上に達したという。

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