Infoseek 楽天

【欧州CL】モナコ南野 好機生かせず無得点も…待望の“新年初勝利”で1次L突破へ大きく前進

スポニチアネックス 2025年1月22日 4時45分

 ◇欧州CL1次リーグ第7節 モナコ1ー0アストンビラ(2025年1月21日 フランス・モナコ)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は21日、1次リーグ第7節が各地で行われ、モナコ(フランス)の日本代表MF南野拓実(30)が本拠でのアストンビラ(イングランド)戦に先発出場。得点に絡むことは出来なかったが後半33分までプレーし、1ー0の勝利に貢献。4勝1分け2敗の勝ち点13に伸ばし、1次リーグ突破へ大きく前進した。

 3勝1分け2敗の勝ち点10で16位につけるモナコは5位アストンビラとの注目の一戦。今大会2得点の南野は公式戦3試合連続でスタメン起用された。

 試合は前半8分、セットプレーから先制に成功。右CKのチャンスでDFケーラーがヘディングシュート。これは相手GKに防がれるも、こぼれ球をDFシンゴが頭で押し込み貴重な先制点が決まった。

 トップ下での起用となった南野は同15分、左サイドからのクロスに中央へ走り込みスルー。MFアクリウシェのシュートチャンスを演出すると、前半アディショナルタイムにも好機を演出。後方からのロングボールを相手2人に挟まれながらも絶妙トラップし、前線でボールをキープ。右サイドを駆け上がってくる味方にパスを通したが、アクリウシェの右足シュートが枠をとらえられず。1ー0のまま前半を終えた。

 すると後半19分、南野にビッグチャンスが到来。FWベンセギルのスルーパスからDFラインの裏をとって独走。ゴール目前まで迫るも、後方から追いかけてきた相手を交わそうとした切り返しが大きくなってしまいシュートを打てず。天を見上げ両手で頭を抱えて悔しそうな表情を浮かべた。

 その南野は後半33分に途中交代。試合はGKマイェツキのファインセーブにも助けられ、最後まで1点を守り抜き4勝目。アストンビラと同じ勝ち点13に伸ばし、今節他会場の結果次第では1次リーグ突破決定へ。さらには決勝トーナメント直接進出となる8位浮上の可能性も残し、次節の最終節を迎えることになった。

 また、モナコにとって新年を迎えて公式戦5試合目で待望の初勝利となった。

 ▼欧州CL 今大会から出場チームが「36」に拡大。1次リーグは異なる8チームとホーム&アウェーで4試合ずつ戦う。成績上位8チームが決勝トーナメントに直接進出し、9位~24位はホーム&アウェー方式のプレーオフで残る8枠を争う。25位以下は敗退となる。

この記事の関連ニュース