巨人の坂本勇人内野手(36)が22日、那覇市内で自主トレを公開。午前9時からウエートトレーニングでスタートすると、坂道ダッシュ、ノック、午後は約1時間の打撃練習でしっかり汗を流した36歳は「(体が)バキバキです」と充実の表情を見せた。
初参加の萩尾やオコエ、湯浅、増田陸に加え、元巨人で現在はオイシックスでプレーする陽岱鋼も参加。「あれだけ日本で活躍してジャイアンツでもプレーして、今はオイシックスでプレーしてますけど、どういう状況でも野球に対する愛情があることが凄いことだなと思う」と話した。
小学校時代に同じチームでプレーした田中将については「僕にとって特別な存在。将大も去年あんまり良くなかったし、僕もそうでしたし。お互いにもう一回絶対見返してやるぞと思ってやっている」。200勝まであと3勝に迫っている盟友との共闘に「投げている試合で活躍したいですし、一緒にお立ち台に立てたらそれはそれでチームにとっていいこと」と意気込んだ。
昨季、自己最悪の打率・238からの巻き返しを狙う19年目は「去年坂本打たないなと、たぶん言われてたんで。あいつやっぱ打つなって思わせられるように頑張ります」と闘志を燃やした。