お笑いタレント・ふかわりょう(50)がTBSの情報番組「ひるおび」(月~金曜前10・25)に生出演。タレント中居正広(52)の女性トラブルでフジテレビ社員の関与が報じられている問題で、同局が取るべき対応について私見を述べた。
一部で社員の関与疑惑が報じられたフジテレビは17日に港浩一社長らが臨時の定例会見を開催。さらに、親会社の「株式会社フジ・メディア・ホールディングス」が23日に臨時取締役会を開催することを公表した。同局のニュース番組「Live News イット!」(月~金曜後3・45)は同日、20日までに75社がCM差し止めを決断したと報じた。
番組では、「報道されている内容が事実なのか、フジテレビの社員が関わっていたのかどうか判明して欲しい」という声や、再度中居やフジテレビに質疑応答を求める街の人々の声が取り上げられた。
この状況を受け、ふかわは「何が実際に起きていたのか、起こったことに対する関心も高いと思うんですが、同時に、起きてしまったことに対してどう向き合っているか。どう真摯に対応するかというところも、視聴者の関心が高いと思うんですね」と指摘。
そして「起きてしまったことももちろん大事ではあるんですが、これからどういうビジョンを描いているのか、どういうテレビ局として存在していきたいのかという部分まで見えることだと思うので。真摯に対応して欲しいなと思います」と願いを口にした。