お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(59)が21日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演。タレント中居正広(52)の女性トラブルにフジテレビ幹部社員が関与したとの報道などを巡り、同局のCM差し止めを決める企業が相次いでいることに触れる場面があった。
爆笑問題と同じく芸能事務所「タイタン」に所属する63歳のものまね芸人・ダンシング谷村が、フジテレビ主催のお笑いコンテスト「ツギクル芸人グランプリ」出場を熱望していることを明かし、「63歳だよ?司会者より年上ってある?ツギクルって言ってるやつが」とぼやいた太田。そして「テレビが終わるかっていうこの時期にこいつは何でこんな…こっちは揺れてるわけだよ、テレビ業界。この時期にさあ、63歳が“ツギクル芸人どうですか?”って何なんだろう」とフジテレビの問題に絡めてダンシング谷村に突っ込んだ。
そして自身がナレーションを務めるフジテレビのミニ番組「ぎりぎりをせめるので続くだけやります法律お笑い」(月曜後9・54)に言及。「法律の文章をネタにするようなのをフジテレビでやってる、昨日もやってたんですけど。なぜかACのCMばっかりで、どうなっちゃったの?」と自身の番組でもCM差し替えがあったことを明かし、番組タイトルに掛けて「ぎりぎり超えちゃってるんじゃないかと思ったりなんかして」と話していた。
スポンサー各社がフジテレビのCMを差し止める動きは17日の同局・港浩一社長による会見後に始まり、21日までに75社に上っている。