お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(48)が22日に放送されたTBS「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)に出演。同番組の企画から交際に発展した恋人・リチ(28)に“プロポーズ”したが断られた。また、その場面をX(旧ツイッター)で実況しており、ネット上で驚きの声が広がっている。
満を持して、プロポーズしたクロちゃんだったが、答えはまさかのノー。リチは「多分気づいてないんだろうけど、私はとっくに限界を迎えていました。元々クロちゃんは好きで、結婚するつもりで企画に応募したのは本当です。でも、2年間ずっと“下に見られている”って思って過ごしてきました」と明かした。
服装や髪型などを自由にできなかったことや「すっぴんは見せないで」などと多くの制約があったといい「私は“理想の彼女”を演じてきました」。
クロちゃんが「なんで言ってくれなかった?」と問いかけるも、リチは「対等に扱ってくれないから、本音を言うのが怖かった。ずっと見下されているなって。私をデートに誘うのも、SNSのネタなのかなって。道具にされているような感じがしていて」と答えた。クロちゃんが「今日で変わるから!」と必死に懇願するも、リチの決断は変わることはなかった。
この場面の放送中、クロちゃんは「結婚してください!」「どういうこと」「本当の言葉ってなんだよ」とセルフで実況。ユーザーからは「どんなメンタルなの?」「どんでん返しある??」「リチさんも覚悟決めて言ったと思うよ」「自分で招いたタネですね」「そこらへんの月9より面白い」といったコメントが寄せられていた。