女優の小芝風花(27)が23日、都内で行われた「『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2025』授賞式」に出席。お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一(47)と過去に共演していたことを忘れ、陳謝する場面があった。
この日、プレゼンターとして「ロッチ」の中岡、コカドケンタロウとともに登壇。過去の共演経験について「一方的にテレビで拝見させていただいていた」と初対面かのようなコメントで喜びを伝えた小芝。
「大河、拝見させて頂いていて」と同様の反応を見せたコカドの横で、もの言いたげな表情の中岡は「一度、『ドレミファドン!』で同じチームに…。2、3時間、同じチームでした。忘れられていました!」と告白。同じチームとして参戦し、帰り際には商品のクオカードを小芝から手渡しされ「小芝風花という女性は素敵な女性だって後輩に言っていた」という。
共演したことをすっかり忘れてしまっていた小芝は「本当にごめんなさい!」と大慌て。「今、完全に思い出しました!」と当時を思い返しながら、「改めてよろしくお願いします!」と再共演を笑顔で喜んだ。
小芝は昨年12月末をもって「オスカープロモーション」を退所。新たに「TopCoat」に所属した。
小芝は2011年の「ガールズオーディション2011」でグランプリを受賞し、芸能界入り。19年のNHK「トクサツガガガ」で連続ドラマ初主演を果たして以降、毎年連ドラ主演を続けている。日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!26」にも参戦し、バラエティでも引っ張りだこ。現在放送中のNHK大河ドラマ「べらぼう」では、花魁を好演。高い演技力が評価を得ている。