お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(48)が22日に放送されたTBS「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)に出演。同番組の企画から交際に発展した恋人・リチ(28)に“プロポーズ”したが断られて破局することになった。
満を持して、プロポーズしたクロちゃんだったが、答えはまさかのノー。リチは「多分気づいてないんだろうけど、私はとっくに限界を迎えていました。元々クロちゃんが好きで、結婚するつもりで企画に応募したのは本当です。でも、2年間ずっと“下に見られている”って思って過ごしてきました」と明かした。クロちゃんが「何で言ってくれなかった?」と問いかけるも、リチは「対等に扱ってくれないから、本音を言うのが怖かった。ずっと見下されているなって。私をデートに誘うのも、SNSのネタなのかなって。道具にされているような感じがしていて」と“本音”を伝えた。
リチは昨年12月9日放送されたテレビ朝日「クロナダル」(月曜前2・15)に出演した際にクロちゃんへの本音をもらしていた。
この番組では「僕の知らないリチ―Season2―」というテーマで、リチとイケメン俳優の亜莉がデートする企画があった。デート中の会話でクロちゃんの話題になった際にリチは「完全にこっちから好きってアピールした」と説明。亜莉は「(向こうが)好き好きって感じじゃないんだね。本当は“好き”って言ってほしい?」と問いかけると、リチはうなずき「あんまり好きじゃないのかなって…やっぱりこっちが付き合ってくださいみたいな感じだったから付き合ってくれてるのかなと思ったり、向こうにも無理させてるんじゃないかなと思う」と吐露した。
亜莉は「過去に付き合った人で結婚とか考えた人いた?」と質問。リチは「付き合う時は基本的に結婚を前提に付き合うから一応付き合ってきた人たちとの結婚生活も想像はしてた」と明かした。さらに亜莉は「今の彼も?」とクロちゃんとの結婚について聞くと、リチは「想像した」とひと言。「今の彼も1年ぐらい付き合ったら結婚すると思ったら2年経っちゃったから自分のプランではもう過ぎちゃったなと…」と苦笑いを見せた
さらに「付き合えば付き合うほど自分の本音の言えなさが…時間が経てば解決してくれるのかなと思ったけどやっぱりなかなか言えなくて…言えるようになるまでは難しいのかなと…だから向こうが“好き好き”って伝えてくれたらもしかしたら安心して言えるようになるのかもしれない。嫌われそうだから言いづらいのがあって…対等な関係で本音が言えるようになったらいいなと思う」と本音を口にした。
このVTRをクロちゃんは「なんで?」「何を見せられてるだろう?」と疑問を口にしながら鑑賞していた。そして「リチのことは本当に好きで付き合ってあげてる事はない。リチに出会えて感謝している。本当に好きだからそういう風に思わせていたのは申し訳ないと思う」と涙を流しながら反省した。