フジテレビは23日、中居正広の女性トラブルに同局の編成幹部が関与したと報じられている問題を受け、初めて社員に向けた説明会を開催した。
説明会に先立ち、フジを傘下に持つフジ・メディア・ホールディングス(HD)は臨時取締役会を開催し、第三者委員会の設置が決議された。日本弁護士連合会が定めるガイドラインに準拠したもので、徹底的な調査で局にとって不都合な情報も世間に周知される可能性もある。取締役会後に取材に応じた金光修社長は「取締役会では人事的な対応はどうするのかという声もあった」と幹部の人事責任を問う声も上がったことを明かした。
◆第三者委員会の顔触れ(敬称略)
▽竹内朗(たけうち・あきら)委員長 96年に弁護士登録。企業の不祥事や危機管理に詳しい。昨年4月に東京女子医大が不正な金の流れを調査するために設置した第三者委員会の副委員長。今月13日に同大の元理事長が背任容疑で逮捕された。
▽五味祐子(ごみ・ゆうこ)委員 99年に弁護士登録。企業のコンプライアンスやハラスメント対策に詳しい。14年に監督から選手へのセクハラ疑惑が持ち上がったなでしこリーグ・千葉の調査を担当した。
▽寺田昌弘(てらだ・まさひろ)委員 96年に弁護士登録。BS朝日放送番組審議会委員長を務める。18年の日大アメフト部の悪質タックル問題に関し、部の公式試合出場停止の処分を下した関東学連側の検証委員に名を連ねた。