タレント・山田邦子(64)が24日、Yahoo!ニュースでの「コメンテーター」枠でフジテレビ問題について言及した。
17日に同局の港浩一社長が記者会見で、フジテレビ側は外部の弁護士を中心とした調査委員会を立ち上げると表明したものの「現時点では日弁連(日本弁護士連合会)のガイドラインに基づく第三者委員会ではないと思う」と説明。これに独立性への疑問の声が相次いでいた。
そして23日、日弁連に基づいた新たな第三者委員会の設置を発表。第三者委員会の委員長は竹内朗氏(弁護士・公認不正検査士、プロアクト法律事務所)、委員は五味祐子氏(弁護士、国広総合法律事務所)、寺田昌弘氏(弁護士、三浦法律事務所)が名を連ねた。
中居正広氏をめぐる問題について、山田は「もはやそんな事を言ってる場合ではない。スポンサーがどんどんフジテレビから去って行き、バラエティ、ドラマもアニメも、報道だって、番組存続が難しくなって来た。テレビ局ではなく、ただの不動産投資会社となりつつある」と言及。
また「かばって初動をミスったのなら、今からでもどんどん洗いざらい出し切って、視聴者やスポンサーに謝ったほうが良い。他局も他人事ではない。助け合うべき」と提言していた。