フジテレビ「ジャンクSPORTS プロ野球スター大集結SP」(後7・00)が26日に3時間SPとして放送され、オリックスからは吉田輝星投手(24)と太田椋内野手(23)が出演。侍ジャパンの新たな正遊撃手としても期待される選手の“変人”ぶりを明かした。
「ウチのチームの困ったちゃん」というトークテーマ。オリックスから“選ばれた”のは紅林弘太郎内野手(22)だった。
日本ハムから移籍1年目のシーズンを終えた1学年上の吉田が「変わったヤツだなとは入った時に思ったんですけど…」としたうえで紅林について「試合でベースカバーに入らなかったかなんかで交代をさせられて。それで(中嶋前)監督に怒られて。次の日、謎にいなかったんですよ、1軍のロッカーに。荷物もなくて。あっ、抹消されたんかなって思ったら、それはファーム送りにしてないのに勝手にファームに行って。そこから1軍に自分で戻ってきたっていう…」とぶっちゃけ。謎の行動に他球団の選手たちも困惑顔になった。
同じく紅林より1学年の上の太田は当時ケガで2軍にいたそうで「朝、紅林が2軍のところに来て。大量に荷物を持って。で、朝、練習して。(1軍から)電話がかかってきて。“お前!何してるんや!”と。“今からすぐ京セラ(ドーム)来い!”ってことで、そのまま京セラ行きました」と補足説明すると、番組MCを務めるお笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功(61)も他球団選手もさらに苦笑いするしかなかった。