女優の松たか子(47)が31日放送のTOKYO FM「広瀬すずの『よはくじかん』」(土曜後3・30)に出演。最近の“よはくじかん”の過ごし方を明かした。
同番組パーソナリティーを務める女優・広瀬すずとは、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」、「ラストレター」、舞台「NODA・MAP」で共演した仲。
撮影時の思い出などを振り返る中、広瀬が番組タイトルにかけて「松さんはどんな“よはくじかん”を過ごされますか?」と質問した。
これに松は「最近は地味に家の片づけとか物の整理とかコツコツやってる時間が凄く好きで。朝早く起きたりするので、そのついでにどこか拭いたり、小さな掃除を朝するのがけっこう気持ちよくて。“よはく”と言えるのかな…」と何気ない日常を語った。
松自身、「一息つこうと思ったら洗濯機がピピって鳴ったり、やること思い出して落ち着きがない」という性格から、“よはくじかん”は動いていないと気が済まないという。
これに広瀬が「へぇ~めちゃくちゃ意外!」と驚く場面もあったが、最近になって松は掃除だけでなく、「寝る前にぼけーっとする時間を作るように」心がけており、ゆったりとした“よはくじかん”も楽しんでいると語っていた。