お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(50)と富澤たけし(50)が1日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(土曜後1・00)に生出演。スキャンダルにより無期限で芸能活動自粛中のフリーアナウンサー、生島ヒロシ(74)をあえて明るくいじった。
生島は番組スタッフに対するセクハラとパワハラが明らかになり、パーソナリティーを務めていたTBSラジオの長寿番組「生島ヒロシのおはよう定食」「生島ヒロシのおはよう一直線」を1月27日に降板した。
「やっぱりね、中居さんもそうでしたけど、面白くないラジオってね、終わるんですよ」と1月23日に芸能界引退を発表した元タレントの中居正広氏(52)がパーソナリティーを務めていたニッポン放送の長寿番組「中居正広 ON&ON AIR」終了も引き合いに出してボケた伊達。
「生島さんは我々もお世話になっています。宮城県の大先輩で重鎮です」と真面目に思いを語ったかと思いきや、宮城県人会を開こうと最近話していたことに触れ、開催時には「一応呼びますよ。呼んで、そこでみんなに介錯してもらいます」と笑わせた。
さらに伊達は「僕らもいろいろご指導、ご鞭撻をしていただいているなかで、訳の分からない写真をね、いろんな人に送ったりするんですよ。僕、だから連絡しようと思って。俺にも送ってくださいって」とさらにボケ続け、富澤からは「なんでだよ!」の猛ツッコミ。
それでも伊達は「何を送ったんですか?って。俺にも送ってください、それ!っつって」とボケまくり、「何を送ったのか知りません」としつつ「僕はね、若気の至りだと思うんですよ」とキッパリ。富澤から「若くねーよ!」とツッコミを受けると「生島さん、若気の至りです。許してあげてくださいよ、本当に」と続けた。
これには富澤が「それはもう、このご時世ですから。そんなのダメです」と口を挟んだが、伊達は「ダメなの?」となおもボケまくり。「もう若気の至りじゃんか」とボケつつ「本当に軽い気持ちだったと思うんですけど、嫌がっている方がいたということでね。生島さんがダメだということで。ついでにラジオも面白くなかった」と最後までボケていじり倒していた。