Infoseek 楽天

ロッテ吉井監督 初キャンプの新人野手3人に合格点「良いスタートが切れた」

スポニチアネックス 2025年2月1日 19時39分

 ロッテは1日、沖縄県石垣市中央運動公園で春季キャンプをスタートさせた。

 あいにくの雨模様で、キャンプインセレモニーは室内練習場での開催となったが、就任3年目の吉井監督は新背番号「81」のユニホームを姿を初披露。「いつも温かく迎えていただき、ありがとうございます。石垣島では2週間ちょっとですが、頑張っていきます」とあいさつ。その後の投内連係プレーの練習、ブルペン投球、打撃練習などを見守った。

 昨年は1、2軍を分けずにキャンプを行ったが、今年は宮崎・都城組と分けて実施。指揮官は「今日のような日は、ここ(室内練習場)でしか練習できないんで。去年までの人数だったら、これから第2弾が始まるみたいな感じになるんでね。きょうに関しては二つに分けて良かったと思います」とメリットを挙げた。

 石垣組にはドラフト1位の西川(青学大)、同2位の宮崎(ヤマハ)、同6位の立松(日本生命)の新人野手3人を帯同。指揮官は「ちゃんと(練習に)ついていけてたんで、良いスタートが切れたんじゃないかなと思います」と合格点。若手中心の投手陣に関しても「みんな、いろんなこと考えながら投げてるなっていう感じでしたね。やりたいこと決めてやってるなって感じです」と評価していた。

この記事の関連ニュース