Infoseek 楽天

【野球のギモン 知ってQ】DeNA・森敬斗 注目ポイントは「首の太さを見てください」

スポニチアネックス 2025年2月2日 5時19分

 いよいよスタートした2025年の春季キャンプにおいて「野球のギモン 知ってQ(きゅー)」と題し、各球団の選手たちに野球の疑問をぶつけます。投球、打撃、守備、走塁だけでなく、道具へのこだわり、練習法など質問はスポニチ野球記者など公式X(旧ツイッター)で随時、募集中。今回はDeNAの森敬斗内野手(23)です。

 Q:今回のキャンプで“森敬斗のここに注目”というポイントを教えてください!

 A:ユニホームの下には強じんな肉体が隠されている。森敬は注目ポイントに「首です。首の太さを見てください」と強調。「(オフに)体幹をしっかり鍛えて、体に軸ができてきました」と続けた。

 19年ドラフト1位で入団。高い打撃力と守備力に加えて50メートル走5秒8の俊足もあり、近い将来の正遊撃手候補として期待された。高卒5年目の昨季は自己最多の71試合に出場。定位置確保への足掛かりとなった。このオフは例年通り、ソフトバンク・近藤の自主トレに参加。打撃技術向上に取り組んだが、1メートル77、80キロの細身であることを指摘された。そこで徹底して鍛えたのが体幹。その成果が「首の太さ」だという。

 森敬は「(質問に対する)答えとしては“足”とかを期待したと思いますけど。あと“顔”とか?でも違います。今年は首を見てもらいたい」と力を込める。幹のようにぶれない体幹を手にした若武者は、レギュラーとして27年ぶりのリーグ優勝と2年連続日本一に貢献するつもりだ。

この記事の関連ニュース