ユーチューバー・ラファエルが2日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「1000万円」を横領した疑いがある元マネジャー男性を“確保”する模様を公開した。
ラファエルは昨年9月にアップした動画で「マネジャーが会社のお金約1000万円を横領し、逃亡。現在分かっているだけで、人のいない時間を見計らい会社に置いてある金を盗む。自身のものではないクレジットカードの不正利用。クライアントからの振り込みを、個人口座に指定し着服」と事件の概要を説明。
また「盗んだお金はキャバクラなどに通い、毎月のように豪遊していた。逃亡前日、業務に関わるすべてのデータを抹消し、引き継ぎできないように細工。家族も含め、誰とも連絡が取れていない」といい、警察に被害届を提出すると話していた。
そして探偵に依頼し、ついに元マネジャーとの接触に成功。ラファエルが現場に突撃すると、その元マネジャーは「うわっ、びっくりした」。テロップでは「なぜ笑ってるの?」「悪びれる様子もなく笑う」と表示されていた。
その後、ラファエルが「全部女とか、酒に使ったってこと?」と問いかけると、元マネジャーは「そうっすよ?はい」と白状。ラファエルは「マジでヤバいな」とあきれた様子をみせ、警察署に向かうところまでを公開していた。