フジテレビの人気アニメ「サザエさん」(日曜後6・30)が2日に放送され、ついに提供なしとなり話題となっている。1月26日の放送は「西松屋」の一社提供で放送されていた。
普段、提供社名が表示されるサザエさん一家が歩いてくる映像では一社も表示されず、タマが家の前を歩く映像が流された。CMは「アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~」(毎週火曜後9・00)、「119 エマージェンシーコール」(月曜後9・00)など同局ドラマの予告が大部分を締め、ACジャパンのCMもあった。
中居正広の女性トラブルにフジテレビ編成幹部が関与したとの報道などを巡り、CM差し止めを決めた企業が続々。同番組の1月12日の放送では8社の社名があったが、同19日の放送では4社に激減。同26日に提供に表示されたのは子供服大手「西松屋」一社だけだった。
西松屋は同局の2度目の会見から一夜明けた同28日、同局へのCM出稿を見合わせると発表。理由として「当社は、諸般の事情に鑑み、当面の間、フジテレビへのCM出稿を見合わせる等の対応をいたしますますので、お知らせします」としていた。
午後6時から放送の「ちびまる子ちゃん」でも同26日の放送に続き、提供社名の表示は一社もなく、普段なら提供社名が表示される場面では、まる子が友人らと驚いた顔の静止画が表示された。CMは同局ドラマ、バラエティー番組の予告が流された。ACジャパンのCMはなかった。
人気アニメ2番組の提供なしへの注目度は高く、ネット上では「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」がトレンド入りした。