Infoseek 楽天

竹内まりや 夫・山下達郎に「凄い怒られた」“衝撃的な出会い”振り返る「嫌な感じ~って…」

スポニチアネックス 2025年2月2日 23時3分

 シンガー・ソングライターの竹内まりや(69)が31日、TBS「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)に出演。夫でシンガー・ソングライターの山下達郎(71)との出会いについて振り返った。

 今回は「インタビュアー林修」から、カリスマたちの金言&未公開シーン大放出。中でも竹内が夫・山下達郎との出会いについて語った未公開シーンがあった。

 「出会いはデビューアルバムの時に達郎が作詞作曲してくれた曲が1曲あって。その時が最初だったと思う」と回想する竹内。

 かつて山下が所属していたバンド「シュガー・ベイブ」の「大ファン」だったというが、「最初会ったときに“楽曲ありがとうございます。申し訳ないんですけど記念にサインいただけますか?”って言ったら凄い怒られて。“プロのシンガーとしてやるんだったら同業者にサインを求めるようなまねは絶対ダメ”ってちょっとお説教されたんです」とまさかのエピソードを打ち明けた。

 当時の竹内は山下の対応に最初は「嫌な感じ~」と思ったそうだが「あとで家に帰って考えたら確かに真っ当なことをおっしゃったんだな。チャラチャラしてはいけないということを彼が教えてくれた」とその言葉をしっかり受け止め、感謝したことを話していた。

この記事の関連ニュース