出版大手「KADOKAWA」のコミックエッセイ編集部は3日、WEB「コミックエッセイ劇場」の公式X(旧ツイッター)を更新し、声明を発表。「『メンタル強め美女白川さん』を楽しみにしてくださっている皆様へ」と題し、文書を公開した。
「メンタル強め美女白川さん」はSNSから人気に火が付き、書籍化。単行本6冊が出版され、累計発行部数90万部を突破した人気作品で2022年には女優の井桁弘恵主演でドラマ化された。常に前向きな主人公・白川さんの言葉が多くのファンに支持されている。
一方で、同作をめぐっては、今年1月、別の漫画家が自身のアイデアが盗用されているのではないかとX上で訴え、物議を醸していた。当該の投稿は、現在削除されている。
編集部の投稿では「いつも『メンタル強め美女白川さん』を読んでいただき、誠にありがとうございます。先日、X上にて、獅子先生の著作『メンタル強め美女白川さん』に関する投稿がなされた件について、当編集部の見解を述べさせていただきます」とし、「当編集部は、弊社法務部と共に、著者と編集部の制作当時のやりとりや記録等を精査し、事実関係を詳細に確認いたしました。そのうえで、著作権の侵害や剽窃という事実は一切ないことを確認しております。また、それが確認できる制作当時のやりとりも弊社に保存されています。皆様におかれましては、安心して『メンタル強め美女白川さん』の作品世界を楽しんでいただけましたら幸いです」と記した。
「本件につきまして、著者は、作品を楽しみにしてくださっている読者の皆様へのご説明が遅れたことやご心配をおかけしてしまったことに大変心を痛め、大きな精神的負担を感じているところです」と著者を気遣った。
「ご承知のとおり、創作活動においては、多くの作品が紡ぎ出された歴史の中で、繰り返し用いられた要素がございます。その中で、それぞれの作家は、独自の解釈や表現を加えながら日々作品を生み出しており、著者も、同様に創作に励んでおります。漫画を創作するすべての方がのびのびと作品を発表し、この世界に心躍る素敵な作品が一つでも多く増えることを、心から望んでおります」とし、「今後とも『メンタル強め美女白川さん』をどうぞよろしくお願いいたします。2025年2月3日 株式会社KADOKAWA コミックエッセイ編集部」と締めくくった。