Infoseek 楽天

DeNA・度会 自画自賛の10発「イメージ通りっ!」開幕スタメン照準「必ず僕がいなきゃならない場所」

スポニチアネックス 2025年2月4日 5時33分

 両手に会心の感触が残る。DeNA・度会は満開の笑顔で余韻に浸り「いやあ、いきましたねえ。今日は良かった、良かったですね」と自画自賛した。

 宜野湾キャンプ2度目の屋外フリー打撃。2年目を迎えた背番号4は、外野の定位置を争う梶原らと同組に入り、40スイングで4連発を含む10本の柵越えを披露した。うち2発はバックスクリーンへ。高い弾道で風にも乗せて着弾させ、ファンの拍手を誘った。

 昨春は「度会フィーバー」に沸いた。ドラフト1位で入団した「黄金ルーキー」で初日のフリー打撃で初球を右越え弾。セ・リーグ新人では初の開幕から2戦連発までは快調だった。しかし、以降は徐々に失速。降格と昇格を繰り返し、75試合、打率・255、3本塁打、24打点で終え、26年ぶり日本一を達成したソフトバンクとの日本シリーズではベンチにも入れなかった。

 「プロ野球選手の中での体の細さ、非力を実感した」とオフは増量計画を立て、74キロまで落ちた体重を85キロまで回復。現状の実力とも素直に向き合い、今キャンプでは田代、村田両野手コーチからバットを最短の距離で出して投球にコンタクトさせるため左手の使い方を教わった。

 4スイングで1発の高確率に「イメージ通りっ!」と胸を張り、「やりやすさは去年よりありますが、毎日が勝負です」と表情を引き締めた。まずは2年連続の開幕スタメンに照準。「そこは必ず僕がいなきゃならない場所」と拳を握った。(大木 穂高)

この記事の関連ニュース