フリーアナウンサーの垣花正(53)が4日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に出演。笑福亭鶴瓶(73)に言及した。
鶴瓶は元タレント中居正広氏(52)の女性トラブルに関連して、中居氏が自宅で開いたバーベキューに被害女性やフジテレビ編成幹部(当時)らとともに参加していたと報じられ、CMキャラクターを務めていた回転寿司大手スシローの公式サイトから画像が削除された。
そんな中、前日3日に都内で行われた主演映画「35年目のラブレター」(監督塚本連平、3月7日公開)のお披露目試写会に出席。「バーベキュー、嫌いですか?」などと自ら口にし、会場を沸かせた。
このニュースを紹介した垣花は「こういうところがトランプ的で素晴らしい」とこのニュースの直前に米トランプ大統領について議論を交わしていたことから、比較対象として名前を挙げた。
続けて「こういう人だから芸能界にずっといるんでしょうね。自分から言ったらしいですよ」と鶴瓶が芸能界で長く活躍できる理由の一つではと称賛した。
ただ、「僕はですね、この主演映画で納得できないのが、鶴瓶さんの奥さん役が原田知世さん」と“クレーム”も。というのも垣花は「僕、原田知世さんが一番最初に好きになった芸能人なんですね」と憧れの存在だったと告白した。
だからこそ「あり得ない!何で…。鶴瓶さんと原田知世さんが夫婦に見える?いやあり得ないね」と納得できないとボヤいた。
それでも「ちなみに今度の“日曜日のそれ”のゲストが原田知世さんということで、これは聞きますね」と毎週日曜日午後4時からニッポン放送で放送されている鶴瓶がパーソナリティの番組「日曜日のそれ」の宣伝も忘れなかった。