お笑いユニット「ぼる塾」田辺智加(41)が、5日放送の日本テレビ系「上田と女が吠える夜」(水曜後9・00)に出演し、スイーツをめぐるうれしい悩みを明かした。
この日のテーマは「3度の飯より甘い物が好きな女」。食へのこだわりが強く、スイーツに関するロケや仕事が多いことでも知られる田辺にとっては、うってつけのテーマだった。
MCの「くりぃむしちゅー」上田晋也から「今やスイーツ業界の売り上げを左右すると言われる田辺さんですが…」と振られると、田辺は「まあね~」と決めポーズでひと笑い。「お勧めするとサイトがパンクしちゃって。だから、紹介するものは結構、選んで紹介していますね」と、悩みとともに対策も明かした。上田は「スイーツ業界のトランプだよ」と、その影響力にびっくりしていた。
番組では、チョコレートの祭典「サロン・デュショコラ」を紹介した。田辺は去年、足を運んだといい、「去年は私、サロン・デュ・ショコラで20、30万は使いました」と告白。「全部、自分用です。自分のために」とも明かし、スタジオには大きなどよめきが起きた。
「サロン―」で販売されたチョコの数々が紹介されると、田辺は「今年、買えなかった!私。買うのにすごい行列で」「日本人で初、賞を2つ受賞した方で…」など、それぞれのチョコについて解説。上田から「ぼる塾のネタの時でもこんなしゃべらないよな?」といじられていた。