タレントのイモトアヤコ(39)が5日放送のTBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(水曜後9・30)に出演。元相方で先輩でもあるお笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(41)の自宅で3歳の息子が泣いてしまったことを明かした。
ピン芸人のやしろ優とその息子、「森三中」の村上知子とその娘、そしてイモトとその息子がバービー宅を訪問。昨年8月に誕生したバービーの長女とともにクリスマスパーティーを開催したという。
やしろと村上は渋滞もあって遅れてきたといい、「そうするとうちの息子がチヤホヤされるんですよ。“かわいいね~”とか、“こういうこともできるんだ”とか。“お話し上手になったね”なんつって。うちの息子有頂天、我が家のように、主役になって」と振り返った。
そんな中、やしろ親子と村上親子が合流。村上の娘は10歳で、やしろの息子はイモトの息子と同じ3歳だといい、「やしろ優の息子が同じ年なわけ。急にあれってなったわけ、あいつ俺の今の座を奪いそうだなって何となくちょっと感じてて」と苦笑。「また優の息子がおしゃまというか、いろいろなことができるのよ。年は一緒なんだけど、いろいろなことが早いのよ、言葉も含めて」とした。
「私がそこまで気が利かなかった、親の責任」と反省しつつ「優の息子がバービーさんの家にお邪魔するってことでお手紙を書いてきたの。“今日は招待してくれてありがとう”みたいな。文字が書けるわけじゃないけど、自分なりの思いをお手紙というものにして渡すわけ。バービーさんが開けて“わー!”って。周りも“凄ーい!”ってなるわけ。一気に主役の座は移ったわけ」と説明した。
すると、イモトの息子がそっと部屋から出て行ったといい、「“あれ?”と思って。バービーさんの寝室よ、バービーが寝てるベッド、人の家のベッドの上で突っ伏してシクシク泣いてたの」と我が子のまさかの姿を目撃したという。「私は親心で分かる。私は彼の心が手に取るようにわかるわけ。こいつ急に主役を奪われて、精神的に参ってるっていうのは分かる。絶対にそうなわけ」と苦笑した。
みんなは心配したというが、「おなかとか空いてないから。別にどこか痛いわけでもないから。絶対に今、ただただ主役が奪われて悔しい」とイモト。「20分ぐらいはすねてましたよ。そこからは機嫌も直って、一緒に遊ぼうって。年が離れているといいんだけど、(年が近いと)凄いね、マウントの取り合いが。どうしても負けたくないんだろうな、否定するのよ、お互いを。3歳ぐらいってちょっと合わないんだね」と笑った。