Infoseek 楽天

スシロー、鶴瓶の広告を順次再開 突然の削除で騒動…謝罪 削除理由は「当初の報道」と説明「深く反省」

スポニチアネックス 2025年2月6日 14時43分

 回転すし大手「スシロー」は6日、落語家の笑福亭鶴瓶(73)を起用した広告を順次再開させると発表した。1月末に鶴瓶を用いた広告素材を削除していたが、所属事務所との協議や社内での検討を重ね再開を決断。一連の対応について「深く反省しております」とした。

 同社は、23年7月から「スシローのこだわりの語り部」として鶴瓶をイメージキャラクターに起用。「ええやん、スシロー」の鶴瓶のフレーズが印象的だったが、同社は1月末に公式サイトから鶴瓶を削除。スポニチアネックスの取材に対し顧客からの声を踏まえ「総合的に判断」と回答していた。

 この日、「笑福亭鶴瓶様を起用した広告などについてのお知らせ」と題するお知らせを発表し「この度は、笑福亭鶴瓶様を起用した広告につきましてご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます」と、広告削除を巡る騒動を謝罪。「弊社では笑福亭鶴瓶様に関する当初の報道を受け、お客様から様々なご意見を頂戴いたしました。その後、所属事務所様を通じて当初の報道に対し書面にてご見解を頂きましたが、状況の全体像が不明確であったため、所属事務所様にお伝えした上で、広告素材の使用を一時見合わせるという判断をいたしました」と経緯を説明した。

 この対応が大きな反響を呼び「笑福亭鶴瓶様および所属事務所の皆様にもご迷惑とご心痛をおかけし、深く反省しております」と謝罪。「当初より本日まで所属事務所様とのやり取りや社内協議を続け、広告などを順次再開することといたしましたので、ここにお知らせいたします」とし、「弊社はこれからも“うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。”の使命に努めて参ります。引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます」と呼びかけた。

この記事の関連ニュース