◇カーリング日本選手権第6日(2025年2月7日 神奈川・横浜BUNTAI)
女子の2次リーグ最終戦で、北海道銀行はフォルティウスに5―6で敗れ、通算4勝1敗に。3チームが並びドローショットチャレンジ(DSC)で1位フォルティウス、2位北海道銀行、3位ロコ・ソラーレとなり、北海道銀行は8日にロコと準決勝を戦う。
前半を終えて2―1というロースコアの展開。一進一退の攻防が続いたが、最終第10Eに1点奪われて勝負は決した。
準決勝で対戦するロコ・ソラーレには1次リーグ初戦で勝利。フォースの田畑は「準決勝で調整する時間ができたとポジティブにとらえてやるしかない。目の前のことに集中することを、よりチームとして意識したい」と話した。
26年ミラノ・コルティナ五輪の代表候補決定戦には既にSC軽井沢クとロコ・ソラーレが進出。北海道銀行は今大会の優勝が必要となる。
▼ドローショットチャレンジ(DSC) 各試合前には先攻と後攻「ラストストーンドロー」(LSD)が行われる。2投を合計してハウス中心からの距離が短いチームが、有利な後攻でスタート。DSCはLSDを元に算出され、各試合のLSDから悪い数値2つを除いた平均値で勝敗を決定。DSCはフォルティウス(18・1)、北海道銀行(26・4)、ロコ・ソラーレ(27・5)の順だった。