「FANTASTICS」佐藤大樹(30)が、6日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演し、海外撮影でのトラブルを告白した。
この日のテーマは芸能人のスマホの中身。保存してある写真を紹介した。海外で撮影した1枚を紹介するコーナーで佐藤は、米ハワイで黄色いポールを跳び箱代わりにしてジャンプする、陽気なショットを披露。22歳の時に写真集の撮影で訪れたといい、「初日、初めてのハワイだし、ルンルンの時に撮った写真なんですよ」と説明した。
その日はいい写真もたくさん撮れたといい、夜は買い物へ出ることに。ここで、まさかのトラブルに見舞われた。「日本から現金で30万円ほど入れて。街をルンルン歩いていたんですよ」。すると、金髪美女が佐藤に話しかけてきたという。
「“ちょっと日本語を勉強したいから、私と話さない?”って。僕も英語を勉強したかったので、話していて」。しばらくすると、「君の財布が見たい」という会話の流れになったという。
海外では常とう的な窃盗手段で、落語家の春風亭一之輔は苦笑いで聞いていたが、佐藤はまんまと応じてしまったという。「何の疑いもなしに見せていて、“ありがとう”って別れて。夜、ホテルに帰って見たら、全部抜かれてたんですよ」と打ち明けた。
そんな中でも、撮影は続いた。「2日目、撮影しなきゃいけないし、表紙の撮影がある。頑張って奮い立たせていくじゃないですか?その1枚目に撮った写真が次です」。スタジオで紹介されたのは、まぶしい白浜と真っ青な海をバックにした、佐藤の仏頂面ショットだった。MCの「ダウンタウン」浜田雅功からは「へこんでるやないか!」と痛烈ツッコミを受けていた。