シンガー・ソングライターのあいみょん(29)が7日放送のニッポン放送「あいみょんのオールナイトニッポンGOLD」(毎月第1金曜後10・00)に出演。今ドハマりしているドラマを明かした。
あいみょんは自身の近況の話題となると「何を一番伝えたいかなって思った時に、やっぱり『グランメゾン東京』なんですよ」と語り出した。
「私いっつも遅いって…『愛の不時着』もね、去年見てドハマりして。“最高!最高!”って言ってる間に、誰もおらんかったけど周りに」と苦笑い。
「グランメゾン東京」は2019年のドラマだが「最近ハマってしまい」と映画のCMを目にしたことがきっかけだったとし、「ドラマ一気見してん、感激。涙。映画行く。スペシャルドラマも見た。パリ行ってくる私」と感化されたとした。
「ほんまに三ツ星取りに行こうって思ったもん、なんか。取りに行こうなって」とあいみょん。「チーム尾花夏樹の傘下にいる気持ちになったの。めっちゃおもろいっていうか、なんか日曜劇場っておもろいなと思って」と声を弾ませた。
「あんま見てきてへんかったの、割とドラマを最近」としたものの「ハマり。愛媛かな、神戸公演かな、私ちょっとライブ中に“ウィ、シェフ”って言ってたもんね。メンバーになんか言われるたびに“ウィ、シェフ”って。すぐ影響されちゃうねん、私。“ボナペティ”ってずっと言っちゃってるし、ご飯とか出されたら」とドラマ中のセリフをまねているとぶっちゃけた。
「よくよく考えたら、前回のツアーでは『サンクチュアリ』にハマってずっと“ちゃし、ちゃし、ちゃし、ちゃし、ちゃし”って言ってたし、その前は『北の国から』にハマって富良野まで行ったし」と明かすと、「私結構オタク気質というか、1回ハマったら、めちゃくちゃハマっちゃうの。今年ずっと言ってると思う。“ウィ、シェフ”。ずっと尾花夏樹のモノマネしてるもん、今。普段」と木村拓哉が演じるドラマの主人公になりきっていると話した。
「ほんま最高やねんて」と楽しそうに語った。映画にも行きたいと語ると「モデルになった『カンテサンス』って実際にあるフレンチのお店があって、そこで食べたい羊のババロア。『グランメゾン東京』でもあれだけはメニューから外さないから。だから相当おいしいはずなのよ。うわー、食べたい」とうっとりと話した。
それでも「行ったことある?三ツ星レストランって。そもそもさ、ミシュランのお店って行ったことなくない?ないよね~、ないよ」と意外な告白。でも「行ってみたくなったの。高級なお店というか」とも語った。