Infoseek 楽天

今季最強寒波で全国大雪 イベント中止や開催可否の検討相次ぐ 京都競馬やクロカン中止、スキマ、平井大も

スポニチアネックス 2025年2月8日 19時20分

 今シーズン最強の寒波の影響で日本海側を中心に広い範囲で大雪の影響が続く中、全国各地でイベントの中止や開催可否を検討する事態が相次いでいる。

 日本中央競馬会(JRA)は8日、積雪の影響で安全な競馬の施行に支障があるとし、同日予定していた京都競馬の開催を中止したと発表した。また、9日(日曜)の京都競馬の開催の有無については、決定次第、JRA公式サイトなどで発表するとした。

 滋賀県野洲市で9日に開催予定だった「第36回全日本びわ湖クロスカントリー大会」の中止も決定。大会事務局は「荒天が続いており安全面を考慮し中止することになりました」と発表した。

 歌手の平井大は9日に予定しているファンクラブ会員限定ツアーの大阪公演(Zepp Namba)について、「現在、強い冬型の気圧配置のため、広範囲での積雪などの影響により交通機関への影響が発生しております。現時点では事前のご案内のとおりの開催に向けて準備を進めておりますが、引き続き、情報収集を行い、明日2月9日(日)12:00前後を目安に、開催日時の変更などを含めた最終判断をご案内いたします」と発表した。

 男性デュオ「スキマスイッチ」も9日に予定している全国ツアー山形公演(鶴岡市・荘銀タクト鶴岡)について「今後の気象状況によって公演実施に影響が出る可能性がございます。ご来場前に公演情報のご確認をお願いいたします」と8日、公式サイトなどで注意喚起した。次回のアナウンスは9日午前を予定している。

この記事の関連ニュース