◇NBA マーベリックス116ー105ロケッツ(2025年2月8日 アメリカン・エアラインズ・センター)
マーベリックスに新加入したアンソニー・デイビス(31)が8日(日本時間9日)の本拠地ロケッツ戦に先発出場。新天地デビュー戦で前半からダブルダブルの大活躍を見せたが、第3Qに右股関節を負傷した。
世界に衝撃を与えたルカ・ドンチッチとの電撃トレードでレイカーズからマーベリックスに移籍したデイビス。入団会見では「ルカがこの街にとって、どんな存在だったかを理解している。決してそれを軽視するつもりはない。自分のバスケをやって、やるべきことをしてファンに希望と安心を与えるのが私の仕事だ」と意気込んでいた。
マーベリックスデビュー戦となったこの日は前半から大暴れした。開始早々にギャフォードへのアリウープダンクを演出すると、残り8分51秒にジャンプシュートを決めて初得点をマーク。そこから5連続得点を挙げるなど、このクオーターだけで14得点8リバウンドを記録。第2Qも数字を残して前半だけ24得点13リバウンドとダブルダブルを達成した。
しかし第3Qに悲劇が襲った。残り2分16秒でゴール下にドライブインしてくる相手の守備で右股関節を押さえて倒れ込んだ。一旦は立ち上がってプレーを続けたが残り1分37秒でベンチに下がり、その後コートに立つことはなかった。
デイビスは26得点16リバウンドのダブルダブルでチームに貢献したが、まさかの新天地デビュー戦から負傷するという結果となった。