TBS「がっちりマンデー!!」(日曜前7・30)が9日、「ありがとう森永卓郎さんスペシャル!20年の足跡」として放送された。
経済アナリストの森永卓郎(もりなが・たくろう)さんは1月28日に原発不明がんのため67歳で死去。同番組は特定のテーマに沿って経済やお金についての情報を伝える番組で、森永さんはゲストコメンテーターとして前身の「儲かりマンデー!!」から20年の長きにわたり出演した。MCの「極楽とんぼ」加藤浩次欠席の際はMCの代役を務めるなどした。
最後のテレビ出演も亡くなる4日前、1月24日に収録した同番組で、その模様は2月2日にオンエアされた。放送では「がっちりマンデー!!が20年間お世話になっていた、森永卓郎さんが1月28日にご逝去されました。スタッフ一同、心より、哀悼の意を表します」と追悼メッセージが出された。
この日は「ありがとう森永卓郎さんスペシャル!」と題して放送。これまでの出演場面を笑顔で振り返り、「大事なこともくだらないこと、あきらめないで全力でフルスイング 森永さん、本当に楽しくてかっこいい20年間でした」とVTRを締めた。
加藤は「『がっちりマンデー!!』が20年間、お世話になったあの方の特集でございます」。進藤晶子アナウンサーは「なぜか20年間、ずっとゲストとしてご紹介しておりましたが…」としつつ、加藤は「本当にいろいろなことも教わりましたし、なんかこの辺にいそうな感じもするんですよ…なんか」と現在の心境を吐露した。
エンディングで、森永さんの著書「がん闘病日記」の文章を紹介。加藤は目を潤ませ「う~ん、残念ですけどね、感謝しかないですね」とし、進藤アナとともに「森永卓郎さん、20年間、本当にありがとうございました」と頭を下げた。
番組では、経済、世の中の儲かる仕組みを教えてくれるだけなく、その守備範囲は広く、経済以外でも何にでも詳しく、マニアな面も発揮した。番組恒例となった「CMの後で」も森永さんからスタート。CM開けでこれからヒットするものを提示する未来予測も意外と当たっていた。また、超セコい情報を教えてくれる企画「セコロジー」なども人気だった。