女優の仲間由紀恵(45)9日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)にVTR出演し、ゲスト出演した女優・常盤貴子(52)の自然体エピソードを明かした。
常盤とは、17年たびたびプライベートで旅行に行くほどの仲良しだという。仲間から見た常盤は「とにかくいつも明るくて、元気で、好奇心旺盛で、いつもワクワクを持った方」といい、「ギャップは感じなかったけど、こんなにパワフルだとは思わなかった」と、エネルギーあふれる行動の数々に驚かされたこともあるという。
収録には、常盤と長く行動をともにし、公私ともに仲のいいメイク、スタイリストのスタッフも参戦。同スタッフは、大分の温泉愛好家が掘った天然温泉へ夜にタクシーで行った思い出を語った。常盤はまだ運転手がいる中で全裸になり、風呂に入ろうとしたという。仲間は「野原に穴が開いているだけの温泉の場所で、女優さんがタクシーいるのに脱ぎ始めた。ジャポン!って」と笑わせた。VTRを見た常盤は「前しか見てないんですよね」と、猪突猛進な性格を打ち明けた。
伊勢に行った際には、地元の海女さんと交流する中で、なぜか海女さんの服を着ることに。すっかり海女さんになりきって、“海女さん仲間”と談笑する様子が、動画で流された。仲間は「完全な海女さん。貴子さん」と笑い、「そのまま行って欲しいです。そして私たちをどんどん巻き込んで欲しい」と、エールを送っていた。
仲間のメッセージに、常盤は「流れに逆らわないですね。逆らう発想がない」とポリシーを明かしていた。