関西テレビは9日、新番組を発表し、お笑いコンビ「ジョックロック」の初冠レギュラー番組「水曜はJ!」(水曜深夜1・55)が12日から放送することを明らかにした。これに伴い、Jリーグ公式X(旧ツイッター)は、ジョックロックからのコメントを掲載。ゆうじろーのサッカーにまつわる過去が明かされた。
「水曜はJ!」は、Jリーグにまつわる流行について面白く学ぶ新番組。Jリーグ・大分育成チーム出身のゆうじろーが“先生”、サッカー歴9年の福本ユウショウが“生徒”となり、サッカー選手をゲストに迎えて、さまざまなテーマを解説する。
Jリーグは、2人のコメントをXで紹介。福本は「僕は小中学の9年間サッカーをしていたのですが、それは周りの友達がやっていたからなんとなくしていただけで、サッカーに関する知識はほとんどありません」といい「この番組ではサッカーに詳しいゆうじろー、詳しくない福本両方の目線から、サッカー好きな人、これから好きになる人に向けたおもしろサッカーコンテンツをお届けしていけたらと思います」と意気込んだ。
一方、ゆうじろーは「6歳から18歳まで本気でプロサッカー選手になることを目指していました」と告白。「同じ日に小学校のサッカー部に入部した友人でありライバルの岩田智輝はプロになり2022年のJリーグMVPになりました。僕は夢破れ、『どうすればまだ智輝に勝てるのか』そんなことも考えながら新たに芸人として売れることを目指しました」と、悔しい思いを抱えていたことを明かし「その結果としてサッカーに携われたり智輝と共演できたりしたら最高の人生だと考えていたので今回の番組が決まったことは本当に嬉しいです!!」と感激。
「サッカーは僕の人生や人間性を作ってくれた大切な存在です。なので『水曜はJ!』では沢山の方々にサッカーやJリーグの面白さを楽しく分かりやすくお伝え出来るよう全力を尽くし、恩返しをしたいと思います!」と張り切り「ジョックロックとして初のレギュラー&冠番組がサッカーを応援できる番組で本当に驚いておりますし嬉しいです!気合十分!!楽しみでなりません!!みなさん、よろしくお願いします!!!!!水曜はJ!!!!!!!!」と喜びを伝えた。
そして、イングランド3部バーミンガムのMF岩田智輝は、自身のXでゆうじろーの投稿を引用し「水曜はJ!!!!!!」とポスト。ゆうじろーは、これに応える形で、握手の絵文字とともに「昨日のゴール。スーパーゴラッソ!!!!!!!!!」と返信した。