テレビ東京「スポーツ リアライブ~SPORTS Real&Live~」(月~木曜後11・55、金曜後11・58、土曜後10・30、日曜後10・54)が8日に生放送され、巨人の戸郷翔征投手(24)がVTR出演。巨人から海外FA権を行使してオリオールズへ移籍した菅野智之投手(35)との“秘話”を明かした。
土曜MCを務めるアイドルグループ「日向坂46」のキャプテン、佐々木久美(29)が巨人の宮崎キャンプを訪れ、取材を受けた戸郷。
まずは佐々木から、菅野が抜けた現在の気持ちを聞かれると「大黒柱が抜けたので、僕にかかる期待っていうのが大きくなっているのも分かってますし、そのなかで優勝、連覇もそうですし、日本一になりたいなと思って今年やっています」と答えた。
そして、思い出すのは2024年10月21日のこと。優勝チームの巨人にあらかじめ与えられたアドバンテージ1勝を含めて3勝3敗のタイで迎えた3位・DeNAとのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第6戦(東京D)。先発マウンドに上がった戸郷は2―0で迎えた5回に2点取られて追いつかれ、5回途中6安打2失点で降板した。
そして、2―2で迎えた8回、菅野が先発して7回を投げてから中3日という状況で6年ぶりのリリーフ登板。菅野は8回を3者凡退に仕留めたものの、9回に1失点してチームは2―3で敗れ、日本シリーズ進出を逃した。
戸郷も悔しさを抱えて帰宅。そこへ菅野からLINEが届いたのだという。そこには「エースとは負けない投手だと思う」と書かれており、「ジャイアンツの来年の優勝を期待しています」との言葉もあった。
昨季15勝3敗でセ・リーグMVPに輝いた菅野。尊敬する先輩から悔しい“終戦”の夜に届いたメッセージを「凄い、いろんな複雑な気持ちというかね。本当にいなくなるんだなっていう気持ちと、やらないといけないなって気持ちが入り交じった瞬間でしたね」と振り返った。
戸郷は昨季まで3年連続12勝。菅野の穴を埋めるには今季こそこの壁を突き破らないといけない。「沢村賞を獲って菅野さんに“獲ったぞ!”って言いたいですし。それを獲れるとチームを優勝、日本一に導けるなと思うんでね。なんとかその目標を達成できるように頑張りたいなと思います」と力強く話していた。