NBA下部組織Gリーグは11日(日本時間12日)に、16日(同17日)に開催されるGリーグオールスターゲーム「Gリーグ・アップネクストゲーム」のチーム分けが決定した。メンフィス・ハッスルに所属する河村勇輝(23)とインディアナ・マッドアンツに所属する富永啓生(24)が同じチームでプレーすることになった。
Gリーグオールスターゲームはファン投票で10人、残りの18人はGリーグが選出。計28人を4人のGMがドラフトして、1チーム7人の4組に分かれ、Gリーグのコーチが指揮する。試合は30ポイント先制式。準決勝を勝利したチーム同士が決勝を戦い、優勝チームを決める。
この日、チーム分けが発表されてファン投票1位だった河村とファン投票10位だった富永が同チームに決定。W杯で日本を沸かせたコンビがGリーグのオールスターゲームで共闘を果たすことになった。
河村はグリズリーズとの「エグジビット10」契約からプレシーズンマッチで存在感を示して2WAY契約を掴み取った。日本人4人目そしてBリーグ初のNBA選手として、NBAの試合にも出場しながらGリーグでも存在感を示している。
富永もシーズン序盤はなかなか存在感を示せなかったが、最新の試合ではわずか9分と限られた時間で3連続3Pシュートを決めて調子の良さをアピールしている。