NHKは12日、東京・渋谷の同局で定例メディア総局長会見を行い、4月から人気番組「ワルイコあつまれ」(火曜後11・00)と「サラメシ」(木曜後8・15)を終了すると発表した。
「サラリーマンの昼飯」をテーマとした「サラメシ」は、2011年5月に放送を開始。俳優の中井貴一のナレーターが人気を博していた。
後番組に、お笑いコンビ「バナナマン」日村勇紀を起用した「ひむバス!」を発表。山名啓雄メディア総局長は、終了の理由について「14年にわたり楽しんでいただけた。今回、区切りをつけた」と説明し、番組担当は「検討を重ねた結果、残念ではありますが、今回を機に止めるという判断をした。総合的に判断した」と語った。新番組について山名氏は「サラメシが無くなったことを感じさせない番組にしていきたい」と意気込んだ。
「ワルイコあつまれ」は、「新しい地図」稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾3人を起用し、2021年に特番として放送。22年からレギュラー放送がスタートした。「学校では教えてくれそうで、ちゃんとは教えてくれないこと」というコンセプトで、子供も大人も楽しめる教育バラエティーとして話題を集めた。
後番組には、お笑いタレント・やす子を起用した「NHKでやらなそうなアレ(仮)」を放送する。若者が見たい企画や興味がありそうなキーワードをもとにしたZ世代向け番組で、「若い世代にNHKをもっと見てもらいたい」という新感覚の若者応援バラエティーだと説明した。