NHKは12日、佐藤真莉子記者が「ニュースウオッチ9」を3月いっぱいで卒業し、4月から星麻琴アナウンサーと広内仁記者の2人体制になることを発表した。
昨年4月からキャスター陣を一新。星アナがメインキャスターに就任し、それまで1人だった記者を2人に増員。米国特派員経験のある政治部記者・広内氏と、やはり米国特派員を務めた国際部の記者・佐藤氏の3人体制になっていた。
星アナは、元TBSの三雲孝江アナの長女で、祖父は産経新聞社で取締役を務めたこともある三雲四郎さんというジャーナリスト一家の出身。慶大卒業後、2014年に入局。岡山放送局、札幌放送局を経て19年から東京アナウンス室に勤務。2022年から「日曜討論」の司会、昨年から「ニュースウオッチ9」のメインキャスターを務め、確かなアナウンス力が評価されている。