俳優の岡田准一(44)が12日、都内でNetflixの2025年のラインナップ発表会に出席した。
岡田は11月から独占配信されるオリジナルドラマ「イクサガミ」(監督藤井道人)に主演する。原作は今村翔吾氏による同名小説。明治11年の日本を舞台にした292人の侍たちによる命がけのバトルロワイヤル。同作では主演だけでなく、プロデューサー、アクションプランナーと三役を担う。
大役を受けるにあたっては藤井監督の起用を要望。「新たな時代劇のチャレンジの道になるのではないか。上の世代の知見を借りながら、この世代で時代劇に向き合う時に藤井監督という力が絶対的に必要だし、若いスタッフの力が必要だと思いました」とオファーを出した経緯を語った。藤井監督も「岡田さんの主演、プロデュース、アクションコーディネート。岡田さんが横にいてくれれば、きっと時代が変わっても変わらない精神とか美意識が聞けると思った。分からないことは全部岡田さんに聞こうという思いで、参加しました」と頼もしい岡田の姿を明かした。
プロデューサーとしての仕事を行う時には、岡田もスタッフと同じ普通車両の新幹線に乗るなどして移動したことも明かした。「主演の時には良い新幹線に乗るのですが、プロデューサーの時は普通の席で、みんなと一緒に行きました」と振り返った。「藤井君たち若い世代の力を借りて、戦い抜いた作品。世界に届いて、日本の方にもかっこいいと言っていただける作品を作るのが自分のテーマ。それをかなえられる程のクオリティーに仕上がった作品になっている。日本の若いクリエーターの才能を感じてもらえれば」と見どころを呼びかけた。
他にも草なぎ剛が主演を務める映画「新幹線大爆破」が4月23日に配信されることなど新作情報が発表された。