元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏(47)が12日放送のTOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(月~木曜後1・00)に出演し、NHKの後輩に人違いされた経験を語った。
この日のメッセージテーマ「顔メール~ドッペルゲンガーみたいな~」にちなんで、パーソナリティーを務める元乃木坂46のタレント・山崎怜奈から誰かと間違われた経験を尋ねられると、「NHKの時に2つ、3つぐらい年下の後輩で仲良しが青井実さん、今はフリーになってフジの夕方の番組やってますけど。青井くんと間違えられることが多くて」と告白。現在はフジテレビのニュース番組「Live News イット!」のメインキャスター・青井実アナウンサーの名前を口にした。
2人は3学年差でNHK入局は青井アナが2年後。「青井くんは当時歌番組の司会をやっていて僕はニュースの方にいて。街中歩いていると“堀さん、いつも見てます。音楽大好きなんで”って」。完全な人違いだったが「ありがとうございます」とお礼を言ったという。
「あと関西に行くとよく“有名な人や!誰やったっけ?”“堀です”“知らんわ~”」という一般の人々とのやり取りを明かして山崎と笑い合う場面も。そして「青井くんが何か悪いことやったら僕のとこに来ますし、僕がやったら青井くんのところに」とジョークで笑いを誘った。