前中日ヘッドコーチ・片岡篤史氏(55)が、日本代表やDeNAのコーチを歴任した高木豊氏(66)をゲストに迎えて公式YouTube「片岡篤史チャンネル」を更新。今季のセ・リーグ順位を予想した。
高木氏に順位予想を求められ、片岡氏は苦笑い。
「これだけは言っておきたいんですけど、昨年(高木さん)絶賛してましたやん!」と、高木氏がパ・リーグで西武(結果は最下位)を高く評価していたことを突っ込んだ。
高木氏は「西武はピッチャーいいから。決め手がないからピッチャーでいった。中日も2位にした。ピッチャーがいいから。忖度もあったけど」と笑って振り返った。
さて、片岡氏の今季順位予想。
中日に関しては「2023年が借金26、2024年が15まで減った。減ってることは減っている」と前振り。
だが、1位予想は巨人で「菅野が抜けたけど卒がない。全体的なバランスは一番。強いというより負けない」と説明した。
2位は阪神「全体的に年齢的にもいいときの選手が多い。佐藤、大山、森下の日本人3人のクリーンアップは迫力ある。ただ、藤川監督の采配は想像がつかない」と明かした。
3位はDeNA「個々の力は一番ある。東という大黒柱もいる。バウアーが加わったら優勝争いしてもおかしくない」と言い切った。
そして、4位以下。片岡氏は「4、5、6位はダンゴですよ」とごまかしたが、高木氏に「何回も(順位予想)やるから」と予告された。